オカヤマアワード飛島ツアー

僕が、実行委員会・副会長として
携わっているオカヤマアワードのイベントが先日ありました。
昨年のアワードで特別ドライバー賞を受賞された
海上タクシー第八白兎の山河さんのコーディネートで
山河さんの地元、笠岡の島々を巡るツアーに参加してきました。

笠岡と言えば、岡山県西部の町で
カブトガニが有名ですが、
美しい瀬戸内海の島々があることでも有名です。
白石島は夏場はビーチとしても盛り上がる場所です。

この日はあいにくの天候で
雨がぽつぽつ降ったり止んだりだったのですが、
山河さんの運転してくださる海上タクシーで
気持ち良く瀬戸内海をクルーズ。
途中にはこんな島々がたくさんあります。

白石島では地引き網にチャレンジ。
小学校の海の学校以来でしたが
思った以上に大漁でビックリ!!
瀬戸内海は海の幸も豊富です!

続いて、また海上タクシーに乗り、向かった島は北木島。
お笑いコンビの「千鳥」の大吾さんの出身地として
密かに盛り上がっている島でもあります。
この島は北木石とよばれる極めて良質の花崗岩が採られ、
なんと、その石を利用して大坂城の石垣や
明治神宮、靖国神社の大鳥居などが造営されたそうです。
この写真の場所はまさに石を採るための「石切場」という場所で
非常に危険ながらも美しい場所でした。

採った石は歩留まりが良くなるように
上手に割らなければならない、ということで
お子さん達が石割にチャレンジ!
特殊な工具で、お子さんでも簡単に割ることが出来ました!
とはいっても非常に危険と隣り合わせの作業。
石屋さんの大変さを目の当たりにしました。
と、非常におもしろさがてんこ盛りの笠岡諸島!
是非お休みに行ってみてはいかがでしょうか。(^_^)

Categories: 日記

Tagged in: