モンブラン デザイン部門

スイス出張、初日はモンブランの工場見学。
今までいろいろなブランドの工場を見学させていただきましたが
初体験がありました☆
それはデザイン部門の見学です!

製造工場から徒歩で3分ほど歩いたところに
デザインや機械の設計をする部門が入っている
建物がありました。

デザイナーは2人だそうです。
まず、トップの方たちのミーティングで
どのような新作を作るかの方向性が決まり、
それをデザイナーの人たちが具現化していくそうです。

このように膨大な量のスケッチを描いて
だんだんと答えを導いていきます。
この絵がめちゃくちゃ上手くて(あたりまえかもしれませんが、、、)

さらに同じ方が、パソコン上に細かく描いていくそうです。
要するに、アナログの作業とデジタルの作業、
両方が相当なレベルじゃないとできないお仕事ということです。

最終的なデザインの決定はデザイナーではなく
マネージャーさんたちの会議で決まるそうですが、
商品がデザインされ製品化されるまでには
このお二人の相当の試行錯誤があるんだろうな~と考えさせれられます。

こ~んな素敵な女性がモンブランをデザインされています。
もう一人の方も女性!
ウーマンパワーの凄さを感じなら引き続き工場見学をさせていただきました☆(・∀・)